May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ゼロエネルギーハウス

昨日は次世代住宅(ゼロエネルギーハウス)建築実務者研修を受けに各務原のテクノプラザへ。


開始15分前に着いたので、娘が幼稚園の頃はよくテクノプラザ内の図書館をサテライトオフィスのように使わせてもらってたなあ、と懐かしく感慨に耽りながら研修室を探してテクノプラザ内をぶらぶら。




チラシに記載の研修室が見つからない、、

会場が違いました(-_-)

テクノプラザ1-21って書いてあったので、てっきりリチャードロジャース設計のこちらの建物かと思い込んで来ましたが

会場は斜め向かいの建物でした。(テクノプラザ1-21は住所なのでした。○○町とかじゃないのですね)

 

肝心の研修は森林文化アカデミーの辻充孝先生が講師で次世代の省エネ住宅について非常にわかりやすく

6時間に及ぶ講義をしていただきました。

省エネルギー住宅にするために建築側の外皮(外壁や窓、屋根など)の断熱、家電のエネルギー、自然エネルギー利用など

具体的地域に合わせた考え方なども。

わかりやすいけど内容が広すぎて昨日は概略のみ。
来月から5回に渡る応用編も受けさせてもらう事にしました。
今後のお客様の住宅に省エネ提案をこれまで以上に出来るよう勉強してきます。

 

写真はリチャードロジャースのテクノプラザですが

テクノプラザ近辺は前にもブログで取り上げたことがありますが

がんばってる建築が沢山あるので、興味ある方はドライブついでに見に来ては如何でしょう。

各務原市は郊外ですが伊東豊雄さんの瞑想の森など見どころのある建築があります。

 

〈テラシタマミコ〉

 

 

 

 

    

 


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

スポンサーサイト

pagetop