April 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

名古屋城外堀の遺構・・・お堀電車のガントレットとサンチャインカーブ。

昨日開票された名古屋市長選挙、名古屋城天守閣の木造化が焦点でしたが、

正直、他にやることは幾らでもあるのに、、、って感じです。

 

先日、名古屋高速下の外堀をぶらっと散策してきました。

この外堀の中、昭和51年まで名鉄瀬戸線が走っていたとのこと、

全国でも珍しい路線だったらしいです。

 

特に鉄道ファンではないんですが、鉄道の廃線跡って、その後道路として整備されたり

ホームだけ残っている場所もあったりとなかなか面白いんですよ!

その都市の歴史を紐解くと色々と昔の鉄道路線が出てきます。

 

 

大津橋から見た外壕、これだけ見ると、えっどこ?って感じです。

まるで腐海のよう、、、普段、車でしか通らないのでこんな景色になっていたとは。

 

外堀へといざなう階段は瀬戸電の大津町駅ホームへとつながっていたようです。

このあたりはホタルの生息地なんですね!

名古屋の中心街でホタルが見ることができるなんて驚きです。

瀬戸電が廃止になってから住みついたのでしょうか。

 

このお堀電車には少し変わった路線がありました。

一つはガントレットという名前の単複線です。

狭い箇所で二つの線路が重なり単線になる線路のことだそうで、

この外堀を渡る本町橋の下が非常に狭く、そこがガントレットになっていました。

(クリントイーストウッドの傑作映画と同名!)

 

本町橋、明治44年完成。この橋は当時のままです。

 

橋下のトンネルです。狭いですね〜、こんな場所に電車が通っていたんですね。

 

「JTBキャンブック 名鉄の廃線を歩く」からの写真です。

確かにトンネル内だけ単線になっているのがよくわかります。

橋を広げることができなかったでしょうか、

交差した線路、面白いですね〜。

 

もう一つはサンチャインカーブと呼ばれたカーブの線路です。

曲線半径が60m(3チェーン)で、日本一の急カーブだったようです。

現在は市政資料館南の交差点付近から見えます。これ、ほぼ90度ですね!

 

ここを曲がるときはかなりスピードを落としたんではないでしょうか、、、

 

 

今見ると、ここに電車が走っていたなんてとても信じられませんね〜。

この区間でミニ名鉄パノラマカーを走らせて観光地化するのはアリでしょうか。

廃線利用なので天守閣木造化よりは費用対効果高そうです。

 

最近、ちょっとした鉄道ブームなので、全国から子連れで

乗りにくるかもしれませんね!

(ホタルの住む生態系は壊れてしまうでしょうが、、、)

 

あと、このライオン像なんだと思いますか?

外堀横にあるテニス場にありました。

昭和28年、この地にライオン歯磨株式会社が造った公園

「ライオンヘルスパーク」完成記念の像だそうです。

前々から存在は知っていたのですがやっと正体がわかりました。

一民間企業の寄付で公園をつくるなんて珍しいですね。

 

 

外堀の少し北、中日新聞社横の護国神社には戦争時の慰霊碑が

幾つも祀られています。

その中の一つ戦艦大和記念碑、本物の46cm主砲弾(当時

世界最大の砲弾)がありました!

これらの慰霊碑は護国神社の森の中に、ひっそりと本当に

ひっそりと置かれています。つづく、、、

 

(HT)

 

 

    

 

スマイロ・アーキテクツ・ユニットではスタッフを募集しています。
(正社員・アルバイト・オープンデスク)
詳細はrecruit 募集要項をご確認ください。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop