October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

瑞穂市N邸 竣工写真増えました

ツカモトです
1月に竣工した岐阜県瑞穂市のN邸。

既にブログでもHPでもsmiloで撮った竣工写真をUPしていますが、
今回は施工した伊神建設さんが撮った写真をいただいたので、HPには掲載していないsmiloで撮影した写真と合わせて紹介します。
伊神建設さんの写真はsmiloで撮った数日後だったのでカーテン、家具が置かれ少し雰囲気変わりましたよ。


Nさんの要望もあり敢えて窓のない玄関。
玄関横の書斎との間の壁上部をガラス欄間にしたのでそこから少し明りが洩れて薄暗い空間です。
そこにNさんセレクトのモロッコ製のランプがいい雰囲気の影を落とします。
床は無垢のウォールナットですが、薄暗い空間にもよく映えます。


この玄関入って右手には自宅でも仕事をする奥さまのための書斎。
3帖の広さで位置としては南東角の日当たりのいい場所に出窓にしたカウンター造作机。
半透明の幅広ブラインドを設置してあります。
この部屋でデザインの構想などを練る奥さまに気に入っていると言ってもらえていて一安心の部屋。

リビング。
N邸はカーテンの打合せを実施設計中にしたので、カーテンのイメージを大事にして
設計変更した箇所もあります。
例えばリビング吹抜けの窓には、吹抜け上部からタペストリーのように印象的な柄のレースカーテンを垂らしているので、このタペストリーは開け閉めしない想定でガラスもタペストリーの幅分をはめ殺し窓に。残りを引き違い窓に割り付けました。
 

リビングには続き間で和室があります。引き込みの間仕切りを閉めると個室になります。
リビング側は天井高さ2400个帽腓錣擦董建て具も天井までに揃えていますが
和室は床座になるので天井を低く抑えています。
和室からリビングを見るとこんな感じ。

リビング吹抜け上には、奥さまの強い要望だったアイアンの手摺。
関市のアイアンの工房でオーダーして製作してもらいました。

キッチンはシステムキッチンですが、壁つけ用のキッチンに手元の目隠しを兼ねたカウンター壁は造作で作っています。ハンガーレールを付けて手元を便利に。
裏のテーブル側には収納も設けています。
(←これだけ私がiPhoneで後日撮影)

背面カウンターはシステムキッチンと色・デザインが合うように造作で製作。
他の造作家具もみな統一しています。

キッチン横が水回り。トイレ・お風呂・洗面室です。

リビングの階段を上ります。
アイアン手摺の廊下を通って奥が御夫婦の寝室です。

2階は寝室、子供部屋と収納、WCです。

御夫婦のウォークインクローゼットは別々に設けました。
ご主人様用はたっぷりの本棚の反対側に布団収納と洋服掛けを設けた個室(?)タイプ。
廊下ーウォークインー寝室と回遊できます。
奥さま用は、お洋服が大好きでクローゼットの空間も大事にしたい奥さまのために
寝室にコの字型のクローゼットを用意。
このコの字のクローゼットに天井からのこれも奥さまこだわりのカーテンで仕切りました。
奥さまがiPhoneで撮ったクローゼット写真を拝借。
カーテンの奥にこれまたモロッコ製のパーテーションを置き雰囲気バッチリです。

階段上がって右手、南側は子供部屋です。写真右手はロフト。

最後は駐車場。
敷地の奥に2台止めれる車庫を木造で作ってもらいました。

伊神建設さんに竣工式の写真もいただきました。
御家族、お友達、工事関係者多数集まり賑やかだった竣工式の記念写真パチリ。

家を建ててからは、家で過ごしたり庭いじりをするのが楽しくなった、と言ってくれたNさん。
笑顔の絶えないおうちに育ててくださいね。
 

(ツカモト)


  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  

ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)の
「第9回未来をのぞく住宅展」イベントに参加します!

日時:6月2日(土)、3日(日)  11:00〜18:00 入場無料
場所:ホテルグランティア小牧(愛知県小牧市新小木2丁目33番地)
詳細は↓
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=227-3


建築写真アルバムも少しずつ更新しています。
よろしければ「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop