August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

My Office!

今月から娘を幼稚園の未満児クラスに預けて仕事に復帰したツカモトです。

仕事復帰前に悩んでいたのは仕事場所。

今の住まいは岐阜県各務原市。
事務所は名古屋市中村区。

うーん・・。
子供を幼稚園に送ってから事務所に行くには時間のロスが大きい。
大体、smilo事務所、最近人口密度高いですし
(明日からはオープンデスクの学生さんも2人来てくれて、11坪のオフィスに9人になるようです

在宅でやるしかないかー。
でも、自宅で仕事専用の部屋があるわけでもなく、リビングにパソコンを置いているので
そこで集中して仕事するのって結構難しい。
お天気良ければ洗濯やら布団やら干したくなるし、しまいたくなるし。
他にも目に付いた家事をやりたくなったり、当然だらだら休憩時間も多くなったり・・

で、見付けたのは!!!
娘の幼稚園からも車で7分位の距離にあるテクノプラザ(VRテクノ)です!→
ココ



ここに、市民ながら全然知らなかったけど、
学技術図書館があったのです。
図書館には、閲覧用のデスクがあるんですが、そのデスクがパーテーションもあり
「ノートPC用」とわざわざ書いてくれてあるコンセントや憧れの
TOLOMEOの照明器具に、
デンマークのRABAMI社のデスクチェアが完備
「どうぞ、お仕事してください」という雰囲気で快適です。



ブラインドの向こう側は山なので、木々にとまる鳥たちも多くて癒されます。
(ブラインドの向こう側の景色)

この図書館、専門書ばかりですが、建築の専門書も多少置いてあるので
ちょっと調べ物したいときも便利だし、贅沢言えば仕事中にプリンターが使えない事くらいでしょうか。
いいところ見付けました


せっかくなので、
テクノプラザについて。
設計者は、世界的な建築家
リチャード・ロジャース・パートナーシップ・ジャパンです。
テクノプラザは、県営の「岐阜県科学技術振興センター」と第三セクターの「VRテクノセンター」の二つの施設を併せ持つ合築施設。

設計コンセプトは自然環境と先端技術の融合という事で、丘陵地である地形・景観を生かしてV字状の平面、斜面に沿って階段状になった断面計画になっています。
建物の屋根は植栽がしてあるけど、建物自体が山の斜面に沿っているから、建物が山に埋もれていい雰囲気です。
都市の高層オフィスとは全く違う、贅沢な環境です。
高層ビル建築に興味の無い私ですが、こういうオフィスは共感が持てます。

また、テクノプラザはこの建築を第1号としてその後、このエリアには故黒川紀章氏とリチャード・ロジャース・パートナーシップの設計による天野エンザイム 岐阜研究所を始めとして複数の建築群が建ちました。

(天野エンザイム 岐阜研究所)
早稲田大学WABOTO-HOUSE研究所

その他、下の写真以外にも複数の企業が建ってます。


なんで各務原の山ん中に、こんな変わった建物がたくさん???
かなり不思議で、調べてみたら・・・

このエリア、「テクノプラザ景観地区」として各務原で景観規制がされていました。
テクノプラザ景観形成マニュアル

実は私、去年から各務原市の景観審議委員をやってるのに、このエリアについて何も知らなかったです
このエリア、ほんと市民にはあまり縁の無さそうな山の中にあるのにやたら環境整備されていて、古墳や池も公園化、歩道もビオトープなどが施されお金掛けられてるな、という印象だったんですが「公園都市・各務原」の施策だったんですねー。
いい事のような、人気の無いこの場所では少しばかり勿体無いような・・。
判断に迷うところですが、毎日仕事に通うには絶好の場所で満足です。


スポンサーサイト

comments

ちはるさん☆!
お久し振りです〜
コメント気付くの遅くなってしまってごめんなさい!!
嬉しい!

ちはるさんのワーキングママ姿も目標なのですよ。
仕事の合間にお迎え行ったりしてる姿見かけたので
両立偉いなーと見てました。
育休中に引っ越されてしまいきちんと挨拶できず残念でしたが
遊びに行けるの楽しみにしてます(^_-)-☆
ご主人さまにもよろしくお伝えくださいね

  • ツカモト
  • 2010/03/14 2:44 PM

つかもっちゃん、仕事復帰おめでとう。
隣の(約一年前まで)ちはるです。

お子さんも、幼稚園にいけるほどになられたんですね。人の子は早いです(^^)

これからがとてもかわいい時期だし、今のこの時は今しかないので、仕事はそこそこに、たくさんスキンシップしてくださいね。

事務所にお越しの際は、当社の新しい事務所にもあそびに着てください。ぜひ、プロにみていただきたいです。
寺下さんにも「遊びにきてください」ってお伝えしたのですが、遠慮して、遊びにきてくださいません(^^;)

ではでは。

仕事に、子育てに、家事に、
お互い、頑張りましょう♪

hiraさま>
コメントありがとうございます☆
どんな建築をつくっていくか・・・
そちらをがんばりたいのに、ぶっちゃけ今月は
溜めに溜めた昨年度の経理処理に追われる毎日です(爆)
確定申告に間に合うかしらー

  • ツカモト
  • 2010/02/17 4:31 PM

仕事復帰おめでとう
子育てと仕事は大変だけど両方とも、とっても楽しいので
がんばってください。
そんなツカモトさんが、どんな建築をつくって行くのかとっても楽しみです。

  • hira
  • 2010/02/16 9:25 PM
   
pagetop