April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

5/7(日) 『Now Now Tomorrow』開催!

5/7(日)にちょっとしたアートイベントを開催します!

 

 

あいちトリエンナーレ2016長者町での展示が好評だった今村文をゲストにお呼びしたアーティストトーク。

繊維にまつわる物語をつむぐニット・テキスタイルアーティスト宮田明日鹿による屋外ワークショップ。

尾州を中心にクラシックからポップスまで幅広い演奏を奏でる長山明日香によるチェロ生演奏。

 

の3プログラム。(+おまけ企画??)

 

会場は、真清田神社の外郭を取り巻く繊維問屋「赤林時糸店・末広商店」と、

さらに!もうひとつの繊維会館「大宮繊維会館」の開放が急遽決定しました!!

 

大宮繊維会館は、一坪ほどの店舗区画が全盛期は42店ほど軒を連ね、

戦後闇市・繊維問屋街がそのまま建築化されたような一宮の繊維の歴史を感じられる空間です。

普段はなかなか立ち入ることのできない建物ですので、この機会に是非お越しください!!

 

「Now Now Tomorrow」−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

日時:2017年5月7日(日)杜の宮市開催日

場所:一宮市真清田神社楼門東郭 赤林時糸店・末広商店・大宮繊維会館

時間:午後1時〜

鑑賞無料

 

<プログラム>

pm 1:00〜 宮田明日鹿(屋外でのワークショップ)@末広商店

pm 1:30〜 長山明日香(チェロ生演奏)@赤林時糸店

pm 2:00〜 今村文(アーティストトーク) 聞き手:石田大祐[キュレーター] @大宮繊維会館

 

主催:セ・カ・イ(繊維・会館・一宮)建築チーム、栗本設計所  共催:ひとつむぎ

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

なお当日は、目の前の真清田神社で市民グループによる「杜の宮市(http://www.miyaichi.net/)」が開催されており、

300ブースを超える大規模マーケットなど、

一宮の文化のまつりとして今年で17回目になる大きなイベントです。あわせてお楽しみください!!

 

<SK>

 

名古屋城外堀の遺構・・・お堀電車のガントレットとサンチャインカーブ。

昨日開票された名古屋市長選挙、名古屋城天守閣の木造化が焦点でしたが、

正直、他にやることは幾らでもあるのに、、、って感じです。

 

先日、名古屋高速下の外堀をぶらっと散策してきました。

この外堀の中、昭和51年まで名鉄瀬戸線が走っていたとのこと、

全国でも珍しい路線だったらしいです。

 

特に鉄道ファンではないんですが、鉄道の廃線跡って、その後道路として整備されたり

ホームだけ残っている場所もあったりとなかなか面白いんですよ!

その都市の歴史を紐解くと色々と昔の鉄道路線が出てきます。

 

 

大津橋から見た外壕、これだけ見ると、えっどこ?って感じです。

まるで腐海のよう、、、普段、車でしか通らないのでこんな景色になっていたとは。

 

外堀へといざなう階段は瀬戸電の大津町駅ホームへとつながっていたようです。

このあたりはホタルの生息地なんですね!

名古屋の中心街でホタルが見ることができるなんて驚きです。

瀬戸電が廃止になってから住みついたのでしょうか。

 

このお堀電車には少し変わった路線がありました。

一つはガントレットという名前の単複線です。

狭い箇所で二つの線路が重なり単線になる線路のことだそうで、

この外堀を渡る本町橋の下が非常に狭く、そこがガントレットになっていました。

(クリントイーストウッドの傑作映画と同名!)

 

本町橋、明治44年完成。この橋は当時のままです。

 

橋下のトンネルです。狭いですね〜、こんな場所に電車が通っていたんですね。

 

「JTBキャンブック 名鉄の廃線を歩く」からの写真です。

確かにトンネル内だけ単線になっているのがよくわかります。

橋を広げることができなかったでしょうか、

交差した線路、面白いですね〜。

 

もう一つはサンチャインカーブと呼ばれたカーブの線路です。

曲線半径が60m(3チェーン)で、日本一の急カーブだったようです。

現在は市政資料館南の交差点付近から見えます。これ、ほぼ90度ですね!

 

ここを曲がるときはかなりスピードを落としたんではないでしょうか、、、

 

 

今見ると、ここに電車が走っていたなんてとても信じられませんね〜。

この区間でミニ名鉄パノラマカーを走らせて観光地化するのはアリでしょうか。

廃線利用なので天守閣木造化よりは費用対効果高そうです。

 

最近、ちょっとした鉄道ブームなので、全国から子連れで

乗りにくるかもしれませんね!

(ホタルの住む生態系は壊れてしまうでしょうが、、、)

 

あと、このライオン像なんだと思いますか?

外堀横にあるテニス場にありました。

昭和28年、この地にライオン歯磨株式会社が造った公園

「ライオンヘルスパーク」完成記念の像だそうです。

前々から存在は知っていたのですがやっと正体がわかりました。

一民間企業の寄付で公園をつくるなんて珍しいですね。

 

 

外堀の少し北、中日新聞社横の護国神社には戦争時の慰霊碑が

幾つも祀られています。

その中の一つ戦艦大和記念碑、本物の46cm主砲弾(当時

世界最大の砲弾)がありました!

これらの慰霊碑は護国神社の森の中に、ひっそりと本当に

ひっそりと置かれています。つづく、、、

 

(HT)

 

 

    

 

スマイロ・アーキテクツ・ユニットではスタッフを募集しています。
(正社員・アルバイト・オープンデスク)
詳細はrecruit 募集要項をご確認ください。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春にオープンした岐阜県関市の美容サロン

先月竣工&オープンされた岐阜県関市の美容サロンです。

 

 

物件探しからご相談に乗り、ご希望のオープン時期に間に合うようにA様と一緒に考えて出来上がった物件です。

 

オリジナルの家具や雑貨もあり、雰囲気が良く、とても落ち着いた空間になりました。

 

お近くにお住まいの方はぜひご利用して頂いてみてはどうでしょうか。

 

Le rire & co (ル・リール・アンド・コー)

https://le-rire-co.shopinfo.jp/

 

スマイロでは店舗設計も得意としておりますので、ご依頼お待ちしております。

 

小林

 

 

 

   

 

スマイロ・アーキテクツ・ユニットではスタッフを募集しています。
正社員・アルバイト・オープンデスク)
詳細はrecruit 募集要項をご確認ください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

 

 

 

岐阜県各務原市 K歯科医院 内装打合せ!

各務原市K歯科医院は外装の色も決まり、いよいよ内装の素材と

色決めになってきました!

これまで作成した内観パースを基に、K先生と内装イメージを共有し素材を

選んでいきます。

 

あらかじめK先生とスマイロ事務所にて選んだ内装サンプルを取り寄せ

吟味していきました。

サンプル数、床120種類、壁80種類、けっこうな数です!

 

 

その中からなんとか数十種類に絞りこみ!

来週は各素材のショールームに行き、さらに大きいサンプルを確認してから

素材、色を決定していきます。

建築は決めることが沢山ありますが、あーでもないこーでもないと決めていく

過程が本当に楽しいですね!

 

K歯科医院はキッズルームがあるので少し、内装で遊んでもよいかな〜という

話になり、一部ポップな感じの壁紙も使う予定。

やりすぎないように気をつけないと、、、 以上、現場事務所からでした!

(HT)

 

 

    

 

スマイロ・アーキテクツ・ユニットではスタッフを募集しています。
正社員・アルバイト・オープンデスク)
詳細はrecruit 募集要項をご確認ください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

 

 

 

 

 

 

 

 

ARCHICADの講習会に参加しました

昨日は株式会社エービーケーエスエスさんにてARCHICADの講習を受けてきました。

ARCHICADとは2次元および3次元図面を作成できる初めてのCADとして開発されたBIMソフトの先駆けだそうです。

 

BIMについてはsmiloの村瀬が詳しく、このBIMの検討カテゴリー内でもたくさん紹介していますが

二次元ソフトばかり使っていた私はまだまだ理解が進んでいなかったので

使い勝手含め、どんなソフトなの??というところから教えてもらってきました。

ソフトが高額で難しそう!という先入観ばかりありましたが

使い勝手はとてもよく、ツールバーの配置、表示の仕方などの画面構成も分かりやすく

取っ付きやすいソフトのように感じました。

(最初が肝心、ツールバーの意味がわからないとホント触りたくなくなるので。。)

実務で使いこなせるようになるには、最初の頃はカスタマイズをたくさんする必要があり

一筋縄ではいかない気がしますが、これからの時代にはBIMが欠かせなくなってくるようなので

引き続き導入の検討をしたいと思います。

 

 

ABKSSさん貴重な機会をありがとうございました。

 

<テラシタマミコ>

 

    

 

ひよこひよこひよこスマイロ・アーキテクツ・ユニットではスタッフを募集しています。
ひよこひよこひよこ正社員・アルバイト・オープンデスク)
ひよこひよこひよこ詳細はrecruit 募集要項をご確認ください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


愛知県名古屋市の建築設計事務所 smilo(スマイロ)のHPはちらです。

 http://www.smilo.jp/
 

Facebookのsmilo architects unitのページに「いいね!」ボタンを押してもらえると励みになります。

 http://www.facebook.com/smilo.architects.unit?sk=wall
 

instagram 始めました。日常の写真など。

https://www.instagram.com/smiloarchitects/

@smiloarchitects

 

twitterでも更新情報などを書いています。フォローよろしくお願いします。

@smilo_architect

 

 

 

12345>|next>>
pagetop